2012年11月04日

スーパー花じィ

数日前は急に気温が下がって冷え込みましたね。

大隅半島の花牟礼さんのところでは「霜が降りたかも」ということ。


今日は久しぶりの雨も降って冬野菜が順調に育っています。

小松菜はぐんぐん伸びて、2~3日後にはかなり大きくなっているんですが、そう思って収穫をあてにしていたら今度はこんな寒さがきて、あまり大きくなっていなかったりします。なかなか読めないですね~


花牟礼さんにいたっては「春菊はとってみらんとわからんど!」。
スーパー花じィ
花じィはたしかもう80歳を超えているはず。これは亡きおばあちゃんが写っているので数年前の写真でしょう。

花じィはスーパーじいちゃんです。

じいちゃんはこの時期の野菜と一緒で行動が予測不能なので、ひんぱんに連絡しておかないと大変なことになります。

 

きのうの電話では、

 

「いんげんのような豆がたくさんあるから持っていくからね!」

 

と言うから

 

「その豆はなんですか?」

 

と聞けば

 

「食べてみたらけっこう美味しいから、要るんだったら使ってくいやい」

 

私「いやいや何か分からんからとりあえず今度見本持ってきてよ」

 

花じぃ「霜が降りたらダメになるからもうズバ採って持っていくから」

 

私「ズバ(たくさん)わからん豆持ってきても困るよ」

 

花じぃ「まぁ、とったひこ持っていくからね~」 プー プー

 

「・・・」

 

 

会話がそもそも成り立っていないんですが(笑)

結局なんの豆なのかは分かりませんでした(泣)

 

でも80歳近い花じぃが携帯を使いこなしてくれているのはありがたいですよね。いつでも連絡がとれますから。

 

最年長の花牟礼じいちゃんはまだまだ衰える気配はありません。




Posted by 食の家族 at 22:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパー花じィ
    コメント(0)