2017年09月24日

秋冬野菜の準備着々と

秋冬野菜の準備着々と
 
台風は何事も過ぎ、どちらかというと「来たのか?」という台風でした。
予報でさんざん煽っていて、、、というやつでしょうか
県内の生産者も特に大きな被害もなく、無事に野菜セットが組めています。
しかし端境期らしい野菜セットです。 
 
さて、9月も下旬に差し掛かり、
秋冬野菜も着々と育っています
早いものは8月の暑い中で種を蒔きます
秋冬野菜なのに真夏に蒔くんです
野菜づくりには時間がかかるんですよね~
 
米も同じく、5月に種を蒔き、10月に収穫
5~6か月間、農家は田んぼの周りをウロウロしています。
 
 
さて、今週からは里芋が登場です!
食の家族としては今季初登場の里芋
大根占の真戸原さんが美味しい美味しい里芋を掘ってくれます!
会員のみなさん、お待たせしました!
 
里芋は例年では8月下旬の頃に指宿の前園さんが持ってきてくれますが、
今年は作付が叶わなかったとか。
その年その年で気候も状況も違うので、やりたくてもやれないことはやっぱり出てきます。
毎年毎年同じものを同じように作り続けるのは、なんとも難しいことかもしれません。
 

秋冬野菜の準備着々と


同じカテゴリー(生産者農場から)の記事画像
霧島市横川町・やまびこ農園より
真戸原さん圃場見学
同じカテゴリー(生産者農場から)の記事
 霧島市横川町・やまびこ農園より (2017-09-28 10:20)
 真戸原さん圃場見学 (2017-01-23 22:49)

Posted by 食の家族 at 00:14│Comments(0) │生産者農場から
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋冬野菜の準備着々と
    コメント(0)