2017年03月13日

3月 温かく柔らかくも、冷たい雨

3月 温かく柔らかくも、冷たい雨

少しずつ温かくなり、田んぼや用水路にはカエルの卵をよく見かけるようになりました。
土筆が勢いづいたのか、ひょこひょこと頭を見せております。

土筆=つくし、と読みますがみなさんはいつ頃に読めましたか?
恥ずかしい話ですが、私はだいぶ年をとってから読めるようになりました。

早いところでは筍も採れ出していますね、この時期に筍を見つけるなんて至難の業だと思います。
竹が生えている場所から次に出てくる場所に検討をつけ、足で踏んだ感触、地表面の微妙な変化、などで見つけるのですから、
これぞプロの技です。

さて先週金曜日の小セットの内容。
グリーンな内容です。
かぶやチンゲンサイ、アブラナ科野菜がとう立ちを始め、花が咲き始めました。
いつもお出ししているさつま芋:紅はるかも貯蔵分が少なくなり、今季もあと少し。
(からゆたかや黄金千貫はまだありますよ!)

この時季は端境期と呼ばれ、野菜が少ない時期になります。
しかし9月の端境期と比べればまだ良い方です。
というのは9月は台風が来ますから。。。

以前のブログでも書きましたが、
“ない”からこそ“ある”ときの有難みがわかります。
そのことが旬を感じさせることにもなると思います。

貯蔵が効くものは貯蔵し、年間通してお出ししたいのです、特に端境期のときはそれらを大いに活用したいのですが、
旬を大事にしている食の家族なので、ジレンマがあります。


明日は火曜日の営業日。
ホワイトデーでもあります。
先月のバレンタインデーではお菓子を頂いた男性スタッフがいましたが、
さてさて、お返しは考えているのでしょうか。。。



Posted by 食の家族 at 12:20│Comments(0) │今日の野菜セット
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月 温かく柔らかくも、冷たい雨
    コメント(0)