2012年02月18日

幸せなリターン

今日は雪ちらつきましたね。
来週中ごろからは気温が20℃ぐらいまで上がりそう。ようやく春になりそうです桜

今年の冬はとにかく寒かった!
全国で一番早くに春じゃが芋を出していく鹿児島県も、強い霜で芽がやられたところが多く、春じゃがは高値になりそうですね。

ハイリスク、ハイリターンの作物、これが春じゃがです。

有機農業は常にハイリスク、でも幸せなリターン流れ星があります。


先週は福岡県に研修に行って自然農法の畑に2ヶ所、連れて行ってもらいました。

ふつう畑といえば土があってその上に野菜が植えてあってというものでしょうが、ここは土が見えないぐらい草がびっしり生えていて、それをかき分けて種を蒔いていました。

周りの環境や生態系を大切にして肥料は植物性のものを使用。何も使わないという人もいます。今はオフシーズンで野菜は少なかったですが、けっこう元気に育っていましたチョキ

おそらく僕らの若手が注目していたのは採算性でしょう。

鶏ふんや牛ふんなど動物性の堆肥なども使ってある程度収穫もある私たちの有機農業。自然農法のよさは分かるが果たして生活ができるのか。

感じたものはそれぞれでしょうが、「暮らせる」の尺度はみんな違っていいと思います。


お金がないと暮らせないと考える人もいれば、お金は少しでいい、安心な野菜やお米に囲まれていれば幸せに暮らせると感じる人もいるでしょう。

単純なモノサシで測れない部分があるのがこの農業頼む

だから病気や虫害で全滅になるリスクがあろうとも、食べる人たちが喜ぶもの、そして自分が食べて幸せなものを作っていきたいですねグッ



Posted by 食の家族 at 22:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸せなリターン
    コメント(0)