2012年02月07日

阿蘇で有機の祭典

阿蘇で有機の祭典

第19回火の国九州・山口有機農業の祭典が阿蘇で盛大に開催されました。
年に1回の九州レベルの集まりとあって各県から350名の有機農業に関係する人たちが集まりました。
九州もまだまだ元気ですね!
阿蘇で有機の祭典

有機農業をやってるからには原発の問題はさけて通れない!ということで原発に関するパネルディスカッションもありました。
福島で有機農業をしていた女性は、事故後に自分の作った小松菜から高濃度の放射性物質が検出されて、やむなく農業を中断したというお話をしてくれました。富士山の麓でカフェをやっていた男性も「この問題は何に重きを置くかだ」と、福島からの距離に関わらず避難を決断したいきさつを語りました。今は奥さんやこどもさんと一緒に熊本でカフェをしているそうです。
なんでこんなことになるのかな?
それでも原発を再稼動させるとか考えられないですよね。影響は甚大、そしてこれからまだまだ状況は良くならん。
大好きな農業をやめなきゃならんってなんなん?よく考えてほしい。
阿蘇で有機の祭典

これはこれからの農業を支える若いもんの人たち。お互いの想いや将来を語り、飲み、有意義な2日間となりました。



Posted by 食の家族 at 18:06│Comments(4)
Comment list
宮崎がビッ久保さんのせいで揺れました。

ホントに更新がウザイくらい早いです。
ゴボウさんも、何かと早そうですね(*^^*)

ヤン、人参待ってるんですけど~(-_-)
Posted by 柴田ロドリゲス at 2012年02月09日 13:11
阿蘇に来たなら言ってくれればなにもしなかったのに~☆


たま~にロドリゲスが見てるね@
Posted by ごぼう at 2012年02月09日 13:16
合併しても村のままって、あり得るの?

人参食べてる犬がかわいいね(*^^*)
ゴボウさんは、最近どの子が可愛いの?
Posted by 久しぶりのロドリゲス at 2012年02月09日 13:25
ロドリゲスさん、ごぼうさんコメントありがとうございます

ごぼうさんの地元は合併しても村になったところなんですね。
行きも帰りも素通りでしたね~

ロッドさん、畑にとりにきたらいつでもあげるよ~
Posted by 食の家族食の家族 at 2012年02月13日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇で有機の祭典
    コメント(4)