2011年02月27日

機械オンチじゃやっていけない農業

先週はパソコンのトラブルで会員さんと連絡がとれず、てんやわんやでしたひょえー

まったく機械とかパソコンにはうとい私で、持って生まれたものでしょうがこういう時にはちょっと困りますガーン


機械オンチというのははっきり言って農業を1人でやっていくのは難しいです、ていうか無理でしょう

なぜなら今の農業は畑を耕すために牛や馬を使うわけではなく、ほとんどはガソリンや軽油を使ってエンジンで動かす機械ばかりです

人との会話で「僕、農業をやってます」と言うと「じゃあクワで耕したりするんですか?」とジェスチャーまで加えて聞く人がいますが、今時クワで耕してるのはうちの生産者の花じぃのところぐらいです。

乗用のトラクターと呼ばれる機械であったり、後ろから人がついていく耕うん機などで畑をたがやすのが一般的です

こういうメカに故障はつきもの。厄介な部分だと修理に一日費やしたりするので、最低限メカの構造ぐらいはわかっとかないとやってられません!私は詳しくないので父や弟にヘルプを頼みます。弟は自分で必要な機械を作るぐらいですから、めっぽう強いです。自分がやったらエンジンがかからないのに、弟がやったらすぐかかったりして・・・

また不思議なもんで機械オンチはよく故障させるんですよね~
「何か僕が悪いことしたのか?」と思うぐらいよく動かなくなります。そんな時も兄はプライドを捨てて“出動要請”するわけです。

まぁ役割分担ってことで(^^)

花じぃのところにも最近トラクターが来たらしいですよ。孫のじゅんき君が「もうクワで耕さなくていい」と言って喜んでいました。これから収穫量も増えることでしょう!写真のこれが【トラクター】って機械オンチじゃやっていけない農業いう機械。うちのはまだ小さいほう



Posted by 食の家族 at 22:19│Comments(2)
Comment list
毎日お疲れ様です。あ~、近ければうちが出動させて頂くのに…アハッ。
by臼山農機。
Posted by usuyama at 2011年03月01日 12:04
ぜひ出動をよろしくお願いします
Posted by 食の家族 at 2011年03月05日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
機械オンチじゃやっていけない農業
    コメント(2)