2015年10月27日

ちゃんと作ってます。

待望の雨です!

10月最初に降って以来25日ぶりの雨です。

 

 

いつもありがとうございます。

今週から葉野菜がどんどんとれはじめていますが、この雨で化けたように大きくなると思います。

ちゃんと作ってます。

ついにニンジンが収穫スタート!

 

最初にだすのはなんと伏兵の落合純基くんです。

結婚式を挙げたばかりで勢いづいてますね~

 

まだ確か25歳ぐらいです。

おじいちゃんは元祖有機農家の花牟礼さんです。

 

 

今年は野菜の出来が極端すぎてついていけません。

 

2週間前まで野菜がない、ないと言っていたのがここにきて一斉に生産者から電話がかかってきます。「あれもある、これもできた!」

 

天気がずっと良かったから葉野菜が市場にはあふれています。

食の家族の生産者も絶好調♪

 

出荷は順番待ちですね。

そのあいだにぐんぐん伸びて・・・


ちゃんと作ってます。

野菜がないよりはずっとましですが。

 

 

そして伝統野菜でおなじみの串木野の内田さん。

 

賀茂すぐき菜という野菜が小セットデビューです。

 

内田さんの野菜は数が少ないので県外セットには入ってるんですが、大セットや小セットに入ることは滅多にありません。

 

しかし変わった野菜が多いです。

 

というか変わったものしか作らないですね。


ちゃんと作ってます。

最近でいえば島菜とか紅菜苔とかモーウィ。クレソン、ベビーリーフ、セリ、みょうが、きくらげ、ホーリーバジルにレモングラス。

 

たまに「これ、ちゃんと作ってるの?」という野草みたいなのを持ってくることがありますが、ちゃんと作っています。決して道端に生えているのを摘んでいるわけではありません!

 

たくさん作れて地元のセットにもこれから入るといいですね。


ちゃんと作ってます。

珍しい野菜といえば東の真戸原さん、西の内田さんと言われるようになるかもしれませんね。

 

 

南部コースの配達も担当している内田さん。

 

配達件数が多くてバタバタしていますが、出会ったら野菜のことでもなんでも聞いてください。





Posted by 食の家族 at 17:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちゃんと作ってます。
    コメント(0)