2015年08月23日

カムチャッカまで!?

川内原発の再稼働からわずか4日後、桜島の噴火警戒レベル引き上げには不思議な縁を感じます。

火山噴火をあなどるなっていう警告かもしれませんね。


そしてこの台風も川内に向かってきているかのよう・・・

問題山積のまま原発は動き始めました。 

 


しかし桜島が大噴火したりしたら野菜とかどうなるんですかね??

想定不能です。灰に埋もれるんでしょうか。 


それどころか、今から100年前の大正大噴火では桜島の火山灰がなんとロシアのカムチャッカ半島まで飛んだというから驚きです。


対岸の鹿児島市内でもマグニチュード7.1の地震が起こったそうですよ(「桜島!まるごと絵本」より=新進気鋭の出版社「燦燦舎」より絶賛販売中!)



カムチャッカまで!?

これには大正大噴火のことや火山のことなどがイラストや写真つきでわかりやすく書いてありますよ。「絵本」ですが大人も十分読みごたえあります。この機会に桜島のことを知っておきましょう!


燦燦舎 http://san-san-sha.com/

 

 

今のところ鹿児島県民はいたって冷静ですが、いろんな形で注意しておく必要がありそうですね。外に出る場合は特に注意をしておきましょう!





Posted by 食の家族 at 23:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カムチャッカまで!?
    コメント(0)