2013年08月31日

農家の失敗集

やっと暑すぎる夏が過ぎようとしています。

 

農家の一年生には少々きつい夏だったかもしれないですね~

 

IT関係から転職した二代目はまだペース配分がつかめない様子。

 

体力をしっかりつけていかないといけませんが、この猛暑でがむしゃらに働いてしまってダウン!ということがよくあるらしいです。

 

 

農業は季節柄「いまでしょ!」という仕事が多いので、タイミングよくこなしていかないと後で仕事が遅れ遅れになって作業効率も落ちていきます。

農家の失敗集

雑草ひとつとっても小さいうちに取っておけばこんなに楽なのに、1週間ほったらかしにしたら手もつけられないぐらいになることもあります。

 

その作業配分、ペースが重要なんですが、まだ新人農家にはそれがつかめないのでオーバーペースになりがちで、作業の優先順位もわかりません。

 

失敗をしないにこしたことはありませんが、身をもって失敗すれば次につながります。

農家の失敗集

うちの農園も何十回か失敗していまだ連敗中ですが、最近農場長のがんばりで失敗が糧になってきているような気がします。

農家の失敗集

「農家の失敗集」とか本を作ったら売れそうですね。

一部の農家希望者にグッ

 

なるべく遠回りしないように先輩から後輩に伝えていけたらいいと思います。




Posted by 食の家族 at 21:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農家の失敗集
    コメント(0)